人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり漁川のヤマセミ

昨秋よく通った漁川上流のヤマセミポイント。久しぶりに覗いてみると春めいた日もあったので氷結していた川面も半分ぐらい開いている。ひどかったカラスやトビの数も今日は少ないのでもしかしてヤマセミも来てくれるかもと車を止めてしばらくまってみた。しばし待っていると鳴き声が聞こえてきて対岸遠くに止まってくれた。
ここでヤマセミを見るのは12月3日以来と随分久しぶり
久しぶり漁川のヤマセミ_a0117463_17501226.jpg

枝かぶりが無くもっと近い位置で撮れないかと移動してみたが雪も深かったりで良い位置が探せない
ウロウロしている内に飛びだしたがカラスに追われ上空を飛び回ったと思ったら尾根を超えて下流遠くに飛び去った。
久しぶり漁川のヤマセミ_a0117463_17543592.jpg
それにしてもこんなに高い所を飛ぶヤマセミは初めて見た。

帰ろうと思った時、以前ここで良くお会いした人が姿を見せた。やはりこのポイント時々チェックしていたそうでヤマセミやオジロなど結構出会えているとのこと。一寸覗く程度ではやはり駄目らしい。これから暖かくなれば車外で長時間待つこともできるかな。

長都沼は、上流側にダイサギが少々、駐車場付近にヒシクイがまとまっていたが他は閑散。
千歳川上流も小1時間粘ってみたが人も鳥も姿無し
漁川のいつものオジロも姿無し

by morimori0122 | 2010-03-08 18:20 | 自然&ウオッチング  

<< ミコアイサ 昨日に続いて >>